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個人情報の取扱について

医療法人ときわ会が運営する各施設では個人情報が、個人の人格尊重の理念の下に慎重に取り扱われるべきものであることを十分に理解し、ご利用の皆様の個人情報を保護するため、個人情報保護規程を作成し、その取り扱いを次のとおり行うことと致しました。

  医療法人ときわ会での個人情報保護の方針について
  (医療法人ときわ会 プライバシーポリシー)

 1.利用目的


 当法人で運営する上記各事業所では、ご利用の方から提供を受けた個人情報は別表1及び別表2で示す利用目的、及び法令に基づく場合、生命、身体、財産の保護、公衆衛生の向上又は児童の健全な育成の推進、及び法令の定める事務を遂行することに協力する場合、その他法律で認められる行為以外での利用はいたしません。またやむを得ずそれ以外の方法で利用する場合はご本人の同意を得ることと致します。

 2.利用目的の通知


 各施設への掲示、当法人ホームページへの掲載で行います。また各施設には当方針及び個人情報の取り扱いに関する印刷物もございます。ご希望の方は職員までお申し出下さい。

 3.個人情報の適正な取得、正確性の確保


 当法人で運営する上記各事業所では、不正な手段での個人情報の取得を行いません。また提供いただいた個人情報の正確性の確保に努めます。

 4.第三者提供


 当法人で運営する上記各事業所では、利用目的で定めた場合の他は、法令に基づく場合、生命、身体、財産の保護、公衆衛生の向上又は児童の健全な育成の推進、及び法令の定める事務を遂行することに協力する場合、その他法律で認められた事項を除きご本人の同意を得ずに第三者に提供することはいたしません。またやむなくそれ以外の方法で第三者に個人情報を提供する場合はご本人の同意を得ることと致します。

 5.開示、訂正、利用停止の手続き方法


 所定の用紙にご記入の上、「開示、訂正、利用停止、苦情、ご質問の窓口」にご提示下さい。後日対応についてご連絡致します。ただし次のアからウに該当する場合開示を行えないことがある他、開示、訂正、利用停止に関して法律で認められる範囲でご要望に添えない場合もございますのでご了承下さい。また開示、訂正、利用停止に関する詳しい資料もご用意しておりますのでご希望の方は「開示、訂正、利用停止、苦情、ご質問の窓口」までお申し出下さい。

   ア 本人又は第三者の生命、身体、財産その他の権利利益を害するおそれがある場合
   イ 当法人各施設の業務の適正な実施に著しい支障を及ぼすおそれがある場合
   ウ 他の法令に違反することとなる場合

 6.開示、訂正、利用停止の手続きができる方


 個人情報の開示、訂正、利用停止の手続きを行えるのはご本人、未成年者または成年被後見人の法定代理人、ご本人から有効な委託を受けた代理人とします。また法定代理人、代理人の方が手続きを行う場合も、可能な限りご本人に同意を得ることとします。

 7.開示に係る手数料の額


個人情報(診療情報)の開示に係る手数料は次のとおりです。
開示手数料(一律)               2,000円+消費税
開示手数料の他に次の金額が加算となります。
  1.医師による診療録の説明と閲覧30分単位・・・5,000円+消費税
  2.説明文書(要約書)外来要約書(1枚につき)・・・3,000円+消費税
                  入院要約書(1枚につき)・・・5,000円+消費税
  3.診療録の閲覧(職員立会いによる)30分単位・・・1,000円+消費税
  4.診療録の謄写(1枚につき)・・・100円+消費税
  5.利用目的の通知(公表しているもの)・・・無料
  6.利用目的の通知(個人別のもの)・・・2,000円+消費税

 8.開示、苦情、訂正、利用停止、ご質問の窓口


ご質問、苦情、訂正、利用停止に関する窓口をそれぞれ次のとおりとします。
    住所(各施設共通)
    ときわ会病院地域医療連携室:電話・FAX共 0172-65-4039
    介護老人保健施設 明生園:総務課 電話 0172-65-4066
                           FAX 0172-65-4068
    ときわ会訪問看護ステーション:所長 電話・FAX共 0172-65-4335
    

 9.その他


 この方針は当法人で定めた個人情報保護規定の概略を分かりやすい形でご提示したものです。より詳しい取り扱いをお知りになりたい場合はご質問の窓口までお尋ね下さい。なお、個人情報保護規定は「個人情報の保護に関する法律」の定めに従い作成されています。
 またこの方針、及び個人情報保護規定は改定することがあります。その場合は利用目的の通知で定める方法の掲示の変更等を行います。
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  当法人の運営する施設、事業での通常の業務で想定される利用目的
【患者様への医療の提供に必要な利用目的】別表1

 1.医療機関等の内部での利用に係る事例


●当該医療機関等が患者様等に提供する医療サービス
●医療保険事務
●患者様に係る医療機関等の管理運営業務のうち、
・入退院等の病棟管理
・会計・経理
・医療事故等の報告
・当該患者様の医療サービスの向上

 2.他の事業者等への情報提供を伴う事例


●当該医療機関等が患者様等に提供する医療サービスのうち、
・他の病院、診療所、助産所、薬局、訪問看護ステーション、介護サービス事業者等との連携
・他の医療機関等からの照会への回答
・患者様の診療等に当たり、外部の医師等の意見・助言を求める場合
・検体検査業務の委託その他の業務委託
・家族等への病状説明
●医療保険事務のうち、
・保険事務の委託
・審査支払機関へのレセプトの提出
・審査支払機関又は保険者からの照会への回答
●事業者等からの委託を受けて健康診断等を行った場合における、事業者等へのその結果の通知
●医師賠償責任保険などに係る、医療に関する専門の団体、保険会社等への相談又は届出 等

 3.医療機関等の内部での利用に係る事例


●医療機関等の管理運営業務のうち
・医療・介護サービスや業務の維持・改善のための基礎資料
・医療機関等の内部において行われる学生の実習への協力
・医療機関等の内部において行われる症例研究

 4.2以外で他の事業者等への情報提供を伴う事例


●医療機関等の管理運営業務のうち
・外部監査機関への情報提供

   
【介護サービスをご利用の方への介護の提供に必要な利用目的】別表2

 1.介護関係事業者の内部での利用に係る事例


●当該事業者が介護サービスの利用者様等に提供する介護サービス
●介護保険事務
●介護サービスの利用者様に係る事業所等の管理運営業務のうち、
・入退所等の管理
・会計・経理
・事故等の報告
・当該利用者様の介護サービスの向上

 2.他の事業者等への情報提供を伴う事例


●当該事業所等が利用者様等に提供する介護サービスのうち、
・当該利用者様に居宅サービスを提供する他の居宅サービス事業者や居宅介護支援事業所等との連携(サービス担当者会議等)、照会への回答
・その他の業務委託
・家族等への心身の状況説明
●介護保険事務のうち、
・保険事務の委託
・審査支払機関へのレセプトの提出
・審査支払機関又は保険者からの照会への回答
●損害賠償保険などに係る保険会社等への相談又は届出等

 3.介護関係事業者の内部での利用に係る事例


●介護関係事業者の管理運営業務のうち、
・介護サービスや業務の維持・改善のための基礎資料
・介護保険施設等において行われる学生の実習への協力

 4.2以外で他の事業者等への情報提供を伴う事例


●医療機関等の管理運営業務のうち、
・外部監査機関への情報提供

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