ときわ会病院 患者様の権利とご協力のお願い

患者様の権利とご協力のお願い

ときわ会病院では医療を提供する側と患者様の約束事として「患者様の権利と『ご協力』のお願い」を定めました。
「患者様の権利」に関しては、我々医療を提供する側が患者様の権利を尊重することをお伝えするためのものです。「ご協力(義務)のお願い」は患者様もチーム医療にご参加いただかなくては良い医療を提供することができませんので、患者様の義務をご理解のうえご協力をお願いしているものです。
患者様と我々医療従事者が手を携え、安全で安心して受けられる医療を実践して参りたいと考えております。

患者様の権利とご協力のお願い

ときわ会病院は安全な医療と快適な療養生活をお送り頂くために、患者様に以下の権利をお約束します。またご病気の一日も早いご回復のために以下のご協力もよろしくお願い申し上げます。

権利

  1. 病気や健康に対して十分な情報・説明・教育を受ける。
  2. 十分に説明された検査や治療方法を、自分で選び決める。
  3. 自分が納得する計画的チ―ム医療・看護・介護を公平に受ける。
  4. 自己の尊厳とプライバシ―が守られる。
  5. 上記の権利を得られない場合は、病院などに苦情を申し立てる。

ご協力(義務)のお願い

  1. 病気を治すのは患者様自身の責任であり、ご自身の心と身体の力です。
    病院の仕事は患者様自身が病気を治すことへのお手伝いであることをご理解ください。
  2. 一日でも早い心身のご回復を目指し、患者様ご自身も病院職員と共にチーム医療・看護・ 介護に参加する義務があることをご理解ください。

ときわ会病院

外来のご案内
PAGETOP
Copyright © 医療法人ときわ会 All Rights Reserved.