ときわ会訪問看護ステーション

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所在地

〒038-1216 青森県南津軽郡藤崎町大字榊字亀田2-1
TEL・FAX兼用 0172-65-4335

ときわ会訪問看護ステーション

訪問看護ステーションとは

在宅で療養生活を送っている方やご家族の方が、安心して日常生活を営めるよう看護師・理学療法士・作業療法士・言語聴覚士がご自宅にお伺いし、療養上のお世話・ご相談・看護・リハビリテーションなどを通して、心身の機能の維持回復、療養生活のお手伝いをさせて頂くものです。
ときわ会訪問看護ステーションでは、看護師・理学療法士・作業療法士・言語聴覚士の専門スタッフが勤務しており、安心してご利用いただける幅広い訪問看護を提供しております。

訪問看護ステーションの業務

  • 看護師・准看護師の業務
    在宅で生活している方に対して、身のまわりのお世話や医療処置などの支援を通して安心して生活できるようサービスを行っていきます。
  • 理学療法師・作業療法士の業務・言語聴覚士の業務
    心身機能・能力の維持回復、生活環境整備、また作業等を通して余暇時間を活用するなど、在宅でのリハビリテーションを行います。

職員の体制

職名 資格 常勤
管理者 1
看護職 看護師 5名
リハビリスタッフ 理学療法士 2名
作業療法士 1名
言語聴覚士 2名(非常勤)

次のようなサービスを行います。

  • 病状観察
  • 褥瘡予防・処置
  • 医師の指示による医療処置
  • カテーテル・医療器具の管理
  • 介護や健康相談
  • 療養上のお世話
  • 痴呆症の看護
  • リハビリテーション
  • 家屋改造の相談
  • 福祉制度等の相談

次のような方にご利用いただけます。

  • 要介護認定を受けた方で、居宅サービス計画(ケアプラン)に訪問看護を希望した方。
  • 病気やケガなどによって家庭で寝たきりか、寝たきりの近い状態にある方でかかりつけの医師が必要と認めた方。
  • かかりつけの医師がいない方、訪問看護を必要と感じている方は、お気軽にご相談ください。また、居宅サービス計画変更の援助等も行います。

かかりつけの医師・病院・往診とのかかわり

  • かかりつけの医師の往診、通院などはそのまま受けられます。
  • かかりつけの医師の指示書により訪問看護を実施します。また、病状が急変した場合はかかりつけの医師の指示を受けて対応します。
    ※指示書は有料になります。かかりつけの医療機関でお支払いください。(3,000円/回の1割・3割負担)

ご利用の方法

  • 介護保険の受給資格がある方は居宅サービス計画の作成を依頼した居宅介護支援事業所、又は当訪問看護ステーションへご相談下さい。
  • 介護保険対象外の方はかかりつけの医師、又は当訪問看護ステーションへお気軽にご相談下さい。
  • 申し込みに必要なもの
介護保険の受給者
  • 介護保険の被保険者証
  • 印鑑
  • 健康保険者証
介護保険以外の場合
  • 高齢者受給者証
  • 健康保険者証
  • 後期高齢者医療被保険者証
  • 特定医療受給者証
  • 限度額適用認定証

※身体障害者手帳・特定疾患医療受給者証・健康手帳をお持ちの方はあわせてご提示下さい

営業時間

営業時間 平日 午前8時50分から午後4時50分
土曜日 午前8時50分から午後0時30分
定休日 日曜・祝日・10月第3土曜日
12月31日~1月3日(年末年始)
緊急時訪問看護を実施しております。
(24時間看護師が携帯電話を持ち、連絡が取れる体制です)

サービス提供地域

当ステーションで通常事業を行う地域は次のとおりです。
藤崎町・田舎館村・青森市(浪岡地区)板柳町・弘前市(一中、東中学区)五所川原市(高野、持子沢地域のみ)・黒石市(浅瀬石まで)平川市(旧尾上地区のみ)
※地区外の方は交通費(1回 200円)がかかります。

利用料

利用料一覧表  [ PDF形式:1MB ]

サービス終了の手続き

  • サービスの終了を希望する場合は希望する1週間前までに電話等でご連絡ください。
  • 当事業所の都合で終了させていただく場合は終了1ヶ月前までに文書でご連絡いたします。
  • ご利用の方が施設等に入られた場合、及び亡くなられた場合は電話等でご連絡ください。
  • 当事業所が社会通念を逸脱するような行為を行った場合は文書、又は電話等で解約を通知することにより即座にサービスを終了できます。
  • ご利用の方、又はご家族の方が本契約を継続しがたいほどの背任行為を行った場合は文書により通知し即座にサービスを終了する場合があります。

その他

虐待防止の対応 サービス提供中に当事業所従業者又は養護者による虐待・暴力を受けたと思われる利用者を発見した場合は、市町村及び警察に通報いたします。
ハラスメント対応 利用者や利用者家族より性的な言動又は優越的な関係を背景とした言動があり、看護師等の就業環境が害される場合は、サービスを停止させて頂きます。
感染症や災害時の対応 感染症や非常災害の発生時において利用者に対してサービスの提供を縮小または休止とさせて頂きます。
プライバシー保護 業務上知り得た個人及びご家族の情報は厳守します。
ただし当事業所のサービスを利用する期間中は、担当者会議等で利用者の利益に資する場合に限り、情報提供する場合があります。
(居宅介護支援事業者、利用者が利用する他事業者との会議、情報交換の場合)
事故発生時の対応 サービス提供中に事故が発生した場合、速やかに対応するとともに、当法人内の医療安全対策委員会又は市町村等に連絡致します。

採用案内

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